
トルコ航空の短中距離路線のビジネスクラスについて、実際に利用した感想を記事にまとめました。
- トルコ航空の短中距離路線のビジネスクラスの乗り心地や口コミを知りたい人
- トルコ航空の短中距離路線のビジネスクラスのサービスについて知りたい人
トルコ航空について
トルコ航空はイスタンブールを本拠地とし、120か国以上に就航している世界有数の航空会社です。
2025年9月現在、日本路線は羽田・成田・関西からイスタンブールへの便が運航されています。
公式サイト:トルコ航空ビジネスクラス
トルコ航空の長距離線のビジネスクラスを利用した感想ついては、別記事で詳しく紹介しています。

トルコ航空の短中距離路線について
トルコ航空の短・中距離路線は、主にイスタンブール~ヨーロッパ間などの3~4時間程度のフライトが中心です。
使用される座席は、日本路線などで導入されている長距離国際線仕様ではなく、↓写真のように国内線に近い仕様になっています。

トルコ航空のビジネスクラスのメリットは機内食


トルコ料理は世界三大料理に数えられていることもあり、機内食はトルコ航空を利用する大きな魅力の一つです。
短・中距離路線の機内食は長距離路線と比べると量は少なめですが、クオリティは変わらず美味しかったです。
ただし、短・中距離路線には機内食専任のフライングシェフは搭乗していませんでした。
公式サイト:トルコ航空 機内食
トルコ航空 短中距離路線のビジネスクラスのサービス
トルコ航空短中距離路線のビジネスクラスのサービスを記載します。
優先チェックイン&搭乗
ビジネスクラス利用者は、一般的に優先チェックインカウンターや優先搭乗を利用できます。
特にチェックイン時は、受託手荷物の受付で長蛇の列ができることも少なくない中で、専用のチェックインカウンターを利用できるのは大きなメリットといえるでしょう。
リクライニング対応シート

長距離路線のビジネスクラスではフルフラットシートが導入されていますが、短・中距離路線では↑写真のように新幹線のグリーン車に近いタイプのシートが採用されています。
シートピッチや幅はエコノミークラスと比べて大幅に広く、快適に過ごすことができました。
公式サイト:トルコ航空ビジネスクラス
充実した機内食

前述のメリットでも触れましたが、トルコ航空の大きな特徴のひとつは機内食の美味しさです。
短・中距離路線でも1食分が提供されるため、トルコ航空自慢の機内食をしっかり楽しむことができます。
ラウンジサービス
ビジネスクラスを利用する場合、発着空港でビジネスクラスラウンジを利用できます。
特にイスタンブール経由でヨーロッパへ向かう場合は、口コミが良いイスタンブール空港のトルコ航空ビジネスクラスラウンジを利用することが可能です。
なお、関西空港とイスタンブール空港のラウンジを利用した感想については、別記事で詳しく紹介しています。


【併せて読みたい】ヨーロッパのタクシー利用はMyeurotaxiがおすすめ
ヨーロッパでタクシーを利用したい人におすすめのMyeurotaxiについて記事にまとめました。

【併せて読みたい】海外旅行に特化したパスポートケース&財布
パスポートや外貨、クレジットカードなど、海外旅行では国内旅行より多くの貴重品を管理する必要があります。
そこで筆者がおすすめしたいのが海外旅行に特化した財布のベルロイトラベルウォレットで、パスポートや外貨、クレジットカードなどを収納することができる便利な財布です。
海外旅行の携帯品を多く収納できる財布になっており、頻繁に海外渡航される方だけではなく、これから海外に行く方にもおすすめです。
ベルロイトラベルウォレットについては、別記事で詳しく紹介しています。


コメント