HOME > 滋賀 > 見ごろは11月末~12月初旬!滋賀県のメタセコイヤ並木に行ってみた!!

2017/11/29
0 0

見ごろは11月末~12月初旬!滋賀県のメタセコイヤ並木に行ってみた!!

メタセコイヤ並木1

メタセコイヤ並木2

湖北の紅葉の名所であるメタセコイヤ並木は、紅葉ピーク時の週末は大混雑します!




今回は滋賀県高島市にあるメタセコイヤ並木について紹介します。



メタセコイヤ並木とは?

滋賀県高島市にある並木道で、2.4kmに渡って500本のメタセコイヤが植えられています。
四季によって折々の素晴らしい景観が見られますが、とりわけ晩秋の紅葉シーズンが最も美しいと言われています。

平成6年に読売新聞社の「新・日本街路樹百景」にも選出されています。

参考URL:高島市 観光情報



メタセコイヤ並木のアクセス

メタセコイヤ並木が位置する滋賀県高島市は琵琶湖の北側にあたります。
北陸自動車道の木之本インターから20km程度で、混雑していなければ30分で着きます。

駐車場はマキノピックランドの駐車場(南側)とメタセコイヤ並木を挟んで反対側に臨時駐車場(北側)を利用することができます。
絶景はマキノピックランド側ですので、マキノピックランドの駐車場に停めましょう。




メタセコイヤ並木の混雑状況(2017年版)

11月末の日曜日昼0時ごろに訪れましたが、ものすごく混雑していました。
写真を見ても分かると思いますが、車と人に酔いそうでした。。。

北側の臨時駐車場は余裕で駐車できます。
ただ、本命の南側のマキノピックランド側駐車場は駐車場の入り口が大渋滞になっていました。

マキノピックランド前は300mくらいの渋滞になっており、駐車場に入るまでは20分くらいかかりました。
駐車台数は1000台以上はあると思いますので、押し寄せてくる車を十分収容できそうでした。

渋滞の理由はマキノピックランドの入口が1ヶ所しかなく、道路幅も1台分しか無いことです。
1ヶ所の入口に3方向から車が来ますから、そりゃ大渋滞になります。

日曜日の16時ごろでも大渋滞は続いていました・・・。
平日の朝一番に行くのが良さそうです。



実際に行ってみた感想

日曜日の昼間に訪れましたが、ものすごい人でした。
マイナーな紅葉名所だと聞いていましたが、大混雑には驚きました。

正直、かなりの田舎なので、付近にはコンビニもありませんでした。
そのようなところにもかかわらず、紅葉の季節になると数百台の車が押し寄せる光景は異様です。(笑)

景色は本当に素晴らしく、メタセコイヤのトンネルに感動しました!
琵琶湖を訪れる方は必見です!


関連記事

コメント

<FC2 BLOG の HTTPS 対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
非公開コメント